9.29.2009

Aung San Suu Kyi


本日のおしごとは待ちに待った彼女のポートレイト。
次回は、顔から下と、白い服を着ているのでまわりにすこぅしぼかす感じで影を入れる予定♪

まだうちにテレビがあったころ(笑)画面で彼女を見かけたけど気にも留めなかった。
彼女を彫るに当たり、どんな人なんだろう?と思い、ググ検。

いろんな意見があり、ものの見え方も人それぞれなんだなと。 でも人を善悪では図れないと思いました。

自由を求めて。
知りたいことを学べる自由。
思っていることを言える自由。
職業選択の自由。
自分らしい生き方を追求する自由。

人間はお金を手にすれば少しずつやりたいことができるようになる。
お金を手にするのは善いことか悪いことかも図れない。
ミャンマーとか北朝鮮とか、民主化されてない国でも(だからこそ?)金を持ってる人と持ってない人のはげしい差がある。
金持ってるほうが権力も持ってて、持ってない人がこれからお金を持つのを恐れる。
権力者にとって思い通りに事が運ばなくなって都合が悪くなりそうな場合、民主化しようとする人間を阻止しようとする。
たくさんの人間がいる分「面倒見てやるから逆らうな」って言われても、自分の面倒は自分で見るから思ってること言わせてっ思う人と、逆にいきなり「これからは面倒見ないけど好きなようにやれ」って言われても「どうやって生きてこう?」って困っちゃう人もいる。
自国の文化や歴史を守ることも大切だし、欧米化すればいいってもんじゃないとは思うけど、人が職業を自分で選んで頑張って仕事する権利を手にできない状況って私だったら悲しい。(彫師なんてなれないんだろーし笑) でもそうやって成り立ってる社会が現にあるっていうのが、すごい。

日本が今心底とっても豊かで穏やかであれば、いいサンプルとしてみてもらえるのかな?
日本は2次大戦後欧米化してああなっちゃったじゃん!って見られてんのかしら?笑
下克上した歴史上の人物に話は聞けないけど、スーチーさんなら話せるのに、と思うとなんとなくもったいない気がする。
歴史はちょっとずつ動いてくから、きっと100年後くらいに未来の人が未来の状況の中で彼女はジャッジされるんですかねぇ。現在があっての未来だけど。



私も本屋行って好きな本買えるし、ネットも自由に見られる環境にいるんだし、もっといろんなこと勉強しよう。民族があって純潔やら混血やらでまた差別があって、どんな人種でもおんなじような歴史がある。人間って変な生き物ですね。変だから興味がわいて学びたくなるのですが笑
知れば知るほど嫌いになって、だからもっと聞きたい、みたいな矛盾してる感じ笑。

幸い今の日本には知る権利があるんだし、自由があっても有効に使わないとねー笑



0 件のコメント:

コメントを投稿