2.26.2010

スリーブピース「能」1回目

本日のお仕事^^
アウトラインです。
今後リアルな感じになっていく予定です♪

先日、腕の内側に般若を彫らせていただいた方の腕です^^
腕、進出!ということで、
般若に関係のあるもののほうが綺麗に見えるはずだし、やっぱ能かしら?てことで。
勉強してみたところ、般若の面をつける能のお題の中から
「葵上」をチョイス。

源氏物語がベースで、タイトルになってる葵の上自体は出てこないらしい。それもまたいい!笑
葵上にとりついている六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)の生霊を般若で表しているそうな。

上にいる女の人は美人がいいですよね~、って話していたので、美人、美人と化粧雑誌やらモデルさんやらをモデルに絵を描いてみたものの、なんか現代的で雰囲気が合わずやめ。笑

ちなみにこの絵は日本人形をモデルに書きました^^
これから髪の毛を乱れさせていきたいですーー!!

完成が楽しみでぅす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿