8.27.2010

所沢航空発祥記念館。

最近、猛暑で、めっきりインドアな生活を送っていた為、昨日のうちから、今日こそは息子を外で連れ回そう!と計画。


本物の蒸気機関車に乗りに行こう!と思って、息子のお気に入りである”電車物知り図鑑”みたいな本に出ていたC62形。
今でも乗れるのかな?と思い検索してみると、もう引退したらしい。そ、そうだよね、電車天国の日本ですものね。。。。

そしたら飛行機を見に行こう!!

ということに決め笑、検索。

成田か所沢、迷った挙句、まだ一度も行ったことのない土地の所沢航空発祥記念館に決定^^

以前アリエッティ展示を見に行ったときの混雑を思い出し、あらかじめ出発前に記念館に電話して混み具合を伺う。

私「ネットで拝見したのですが、今日は混んでいますか?」

お姉さん「うーん、朝はそれほど人はいない様子でしたので、おそらくそんなに込んではいないと思います。
ええっと…、なにか興味を、もたれるようなものが、ございました…?」

(…えっ?!そういうノリ?!
まるで自分達の記念館をしょぼいけど混み具合確認してまで来てくれるんですか?!と言っているようなニュアンス!!笑)
とりあえずこのお姉さんの言葉と謙遜するようなニュアンスで笑、好感度ぐぐーっとアップ^^

私「大型映像というのが気になって…あ、あと2歳になる息子が飛行機が好きなので♪(私もなんだけど笑)」

お姉さん「そうですか~^^だったら楽しめますね~!ちなみに大型映像は上映時間もあるのでネットでチェックしてみてください~^^」

という素敵な応対をしていただき、これは素晴らしい場所に違いない!と踏んだ私笑

所沢、意外に近いものです^^
カワイイ黄色の電車にも乗って、航空公園駅に着くとすぐ目の前に、飛行機が!!
こりゃー!いい!!
わくわくして記念館へ向かうと、見えてくる景色が、写真上。
またまた飛行機が~T▽T ステキすぎやん?笑


展示室の様子。

おおお~!!

かっこいい!!

飛行機って、
①相当重いはずなのに空を飛ぶ。(私にとっては原理理解不可能な真実笑)
②形がかっけえ笑(電車もかっこいいけど翼がね、やっぱ、ぐっとクル。)
③自分と同じ人類が作ったものとは思えない。(賢い人類への賞賛笑 建築とかに対してもそう。そういう目線で見てしまうので尊敬がやまない。)
という理由で、好きです笑


                          こんな感じで、中にも入れる。


管制塔の再現コーナーもあって、楽しい~!

私が「空港の一日」という映像を見ている間、
とりあえず機材をかたっぱしからいじる、息子。



まるで救助された子供のような息子。
運転してるふうを装う、得意げな息子。
おひざには買い与えてあげた飛行機のおもちゃ。(今それと布団に入り寝ている笑)


「排気管ニノルナ」


そうはいわれても、ついつい乗ってみたいような気にさせる形にでも、なっていたのでしょうね。





あと、ホームページでチェックした大型映像館!!
これはおすすめ!

今のシーズンは「恐竜」と「銀河鉄道の夜」につ
いての映像で、2本とも観ましたよ笑
「恐竜」のほうは、今地球上に存在している生物も、ながーい時間で見れば、一瞬のことで貴重な存在なんだよ、というような味がしました笑

でも過去にタイムスリップして恐竜を捕らえて、現代の世で飼育繁殖を試みるという物語は、私的に腑に落ちませんでした笑
過去のことはもうそっとして置けよ、というか笑


でも映像は迫力あり!!
映像だけで浮遊感を感じてキャッキャするのが好きな人には、たまらん穴場でしょう!


もう1本の銀河鉄道の夜は、タイトルの通り宮沢賢治の銀河鉄道の夜が原作として使われていて、こう、なんだかキリスト教ビシバシ感じたんですが笑、うっかりほんのちょっと感動。(無宗教のくせにね笑)


小学生の頃、国語の授業で読んだ覚えはあるものの、よく分からない物語として記憶に残っているものの一つでした。
今日美しい映像と星座に準えて書かれた作品であるということを知り、宮沢賢治の本をもう一度読み直したいと思いました。
あと宮沢さんの宗教観にも、興味あり^^
宗教で言われる神を信じるも信じないも個人の自由として、信じないからと言っても知ってはおきたいような気がするお年頃なのです笑

宗教観、生死観というのは、いつの時代に生まれていても人類は考えてしまう、変わらないテーマなんだよねぇ、と、まさかの飛行機が展示してある記念館で感じてしまったシチュエーションにアンビリーバボー笑


お昼ごはんを記念館に隣接しているところで食べたのですが、スタッフの方、とってもステキでした^^
記念館のお姉さん方もとても親切で丁寧で、ステキでした。
やっぱり、電話のときから感じていたじわじわとくる好感は、的中でした!!
お姉さんステキに謙遜しないで、いつもはすごいけど今日はたまたまヒマです、くらい言っちゃっていいよー!と思ったくらい、ステキな場所でした。

記念館の周りは芝生の広場になっていて、こどもはもちろん、おじいちゃんがたこあげをしたり、カップルが仲良くしてたりで、日本では珍しいくらい私が好きな感じの広場笑
もうちょっとはなれたところには、子供用の冒険なんとかっていう広場(もしかすると大人用かもしれんし!笑)があり、ぜひまた行きたいっす!



それにしても、いいところだったな~^^
頭の中に、「もし次引っ越すなら、ここだ!!」という気持ちがムラムラと沸いたくらい笑
町の人々も自然で、駅も素朴で(素朴度なら千住大橋も負けてないけど笑)、自然が多くて。

そしたらCHUNKYMAYMAY SAITAMAって変えないとね笑
私引越し魔だからなー、いっそのことCHUNKYMAYMAY JAPANにすればよかったかな。
今のじゃ東京から出られないじゃんー。


最後に、飛行機の動画を調べていたら、私が敬愛するラーメンズの動画を発見。
「飛行機に乗ったことない人必見!飛行機の現実」という動画。
http://video.google.com/videoplay?docid=4262470562986413140#

ラーメンズは、すごいです。
私は仁さんの生み出す物体が好きです。
賢太郎さんも天才だと思います。

どうしてラーメンズで〆ちゃうの~~


































0 件のコメント:

コメントを投稿