10.01.2010

高知への旅

9月29,30日と1泊2日で旅に出ました~笑

早割か特割かなんかで、8月から飛行機のチケットを取って、絵金さんの絵を見にいってまいりました。
ご存知の方いらっさいます?絵金さん。
地獄絵とか無残絵とか呼ばれる系の江戸時代の絵師です。

ちょっと前に後楽園のビレッジヴァンガードでであった本が、絵金さんについてのもので。
以来気になっていた絵描きの一人。

 よかったすー´▽`
飛行機乗ってってよかっとぅぁ~
^▽^

絵金さんの絵はここで載せてる写真より血まみれのが多いのですが、とても迫力があって絵が生きている感じがして私は好きです。

葛飾北斎、歌川広重なんかに比べると、絵金さんはマイナー。
町に根付いて愛される絵師、という評判、納得。
相撲と歌舞伎が唯一の娯楽だった世の中に、庶民にもたらした絵金さんの歌舞伎絵は、芸術というよりも質の高いエンターテイメント。

今でも夏に行われるお祭りには、普段蔵にしまってある絵を外に出して、ろうそくで見ながら酒を飲む、という、人々に身近な存在で有り得る”絵”と”絵金”の存在。
今のご時勢、美術館行って、絵の前で酒飲んでいいよ、ってOK出してくれる美術館なんか、ないから~!(あったら私、入り浸るかも笑)
私が行ってきたこの絵金蔵も、その祭りの日の為に364日、大切に保管しときましょうねっていうことでできたものだそうです。
来年、絵金祭り、行きたいなぁ~^^

絵金さんの絵は”芸術”とか”価値ある”といったもののための絵よりも、絵から溢れる愛が感じられて私好みなのです笑 
しかも、まじめな絵の中にもユーモアが隠されていたりして、おチャメ度もハイですものー笑


29日、天候は曇り。曇りの日に飛行機に乗るのって結構好き^^だって、雲の上に出ると綺麗だから^^
行きは富士山が見えたので、激写。

ステキな景色に一杯始める笑。(もちろん息子と二人旅ですけどー笑)
国内線だとついつい缶ビールを片手にっていうのが癖。笑
日本国内なら近いから飲み過ぎないし、350MLをあけるかなって時には、もう着陸なのです笑

高知、あったかかったです^^
 絵金蔵の上の階にある当時の赤岡を再現した小さな町が、良くできていて愛らしい。1階で絵金の絵に涙した息子も見入る笑。暗いし、絵が絵だからね^^;) 2歳児を連れて見に来る人は他にいるのかしら??笑 
赤岡駅付近。

バスが超レトロである!
見た瞬間、 写真撮るのに手が震える。笑
だって、歴史的価値高そうなんだもの!笑
赤岡駅。
一両編成の電車?えっと、なんか電気じゃないと思う。
煙出てたから、たぶん、ガスなんじゃ…ないかな?


後免駅。
           「ごめん」
         うんうん、すてき^^

後免から土讃線に乗り換えて土佐山田駅で、下車。
子供ども笑のヒーロー、あんぱんまんの作者、やなせたかし氏のふるさとに立つ、アンパンマンミュージアムのとなりにあるホテルで1泊。


こんなうきうきなバスなんだけど、乗車人数5人くらいだったな…

で、こちらがアンパンマンミュージアム^^→→→
この日は夕方、到着したので、右にあるみどりいろの屋根のホテルで、就寝^^(カーテンとかベッド、カーペットにもキャラクターが^^)


日ごろアンパンマンを息子と観ていると、心すさんだ私は突っ込みたくなることが多いのだが。笑

とにかく!息子に、絵金に泣いてまで付き合ってもらった上に、高知まで来たんだから!とアンパンマンミュージアムははずせまい!!ということで、満喫~笑



30日は朝から雨。
でも、大丈夫!だって隣で遊べるんだもーん!笑

あんぱんまんについて学ぶ。

 以外にへぇ~と思うことが多くて、「ママ!」と叫ぶ息子をほったらかしにして、読む。
読む。
読む。


…ジャ、ジャムおじさんは、一種の妖精だったの?!
「正義を行うときは、自分も覚悟しなければならない」
この言葉に、”建前の自分”は素直に頷くけれど、
もう一人の自分は、
あなたの正義と私の正義は違うかもしれなくて、
自分がどれだけたくさん傷ついたからって、それがみんなにとっての正義じゃない場合だってあるよね。。。と思ったりする。

あぁ~ひねくれすさんだ自分とのご対面^^

私の好きなおむすびまん。と、
私の好きな息子。の、
おむすびポーズ笑

 こんなおしゃれなマンホール、いいわぁ~^^
やなせさんは私の大好きな 手塚治虫さんをはじめ、漫画家の方々とうどんをつくったことがある、と知ったこの日。


「このさびしげな人生を
せめて楽しく生きるだけ」

子供に支持されているキャラクターを生んだ方の言葉ですよ、みなさま^^

虚栄なく正直で、いいですね~^^

帰りはバスに乗る時間に建物右上にアンパンマンが現れお見送りしてくれました~^^

29日に、ここへ到着したときも現れてたんだけど、息子と写真撮ってるうちに消えていなくなってて、 あれっ?!確かにあそこにいたよね、あんぱんまん?!なんで写真に写ってないの~?!ひぃぃ~~!(怖)的な展開が笑

 アンパンマンミュージアムを後にして、土佐山田駅にバスで戻り、近くで、お昼ご飯^^

こちらは、ひだまり「お箸の国」というお店で、と~ってもおいしいご飯をいただきました^^

塩味のカツオのたたきって~!絶品でした^^
高知ではにんにくのスライスを生で食べるんですね~!小さい頃から生のにんにくを食べるとおなかを壊すと聞いて育った身としては、衝撃でしたが笑、辛くなくカツオと合っていて、美味しかったです^^
女将さん、ごちそうさまでした~♪♪

お昼を食べた後は、自動車の博物館に♪
かっこいいのからクラシックまで、見てきました~!

息子と一緒に感動のポーズ、ええい!



雨なので、ふたりともジーパンのすそをまくっている。でもなに、気にしない笑

こちらのマスターが渋い大人の男性の方でしたが、さりげなく優しく気遣ってくださる、ステキな方でした^^
 こちらはクラシックカー博物館。
運転している風を装い、ご満悦な息子でした笑

アンパンマンのときよりテンション高め^^

この後、隣接している龍馬博物館にも行き、蝋人形、見てきました。絵金さんの絵も展示されていて、お得^^
で、旅を終わりましたよ~^^

こちらの写真は、17時過ぎの飛行機なんだけど、15時に空港に着いちゃったから、やることなくて食べて飲む、そして息子は名物「あいすくりん」をいただく、の図です笑

〆に、土佐のものをつまみに飲んできました^^

が…。
飛行機乗る頃には、まるで13、14歳のように、なにしても面白く感じるくらいに酔っ払い、搭乗前ちゃんとトイレに行ったのに、
飲みすぎたうえに、息子がひざの上で動く為に膀胱が破裂しそうになり、羽田着陸10分前にトイレに駆け込むという事態に…。

だめだねぃ、飛行機乗る前にあんなに焼酎飲んじゃ…TT
トイレ脇に座っていたまるで門番のようなアテンダントのお姉さん、すみませんでした。
あと10分待て!は、永遠のように感じられ、30歳にして、おもらしは厳しすぎとの判断からとった行動です…TT でも、すいません。もうあんなふうに、搭乗ギリギリまで飲むっていうのは控えようと思います。
行きの余裕がまったくない、帰りの便でした。


来年の7月、絵金祭りの時期にまた高知へ行こうかな♪
う~ん、来年夏も自分まだ日本にいるのかな?笑








0 件のコメント:

コメントを投稿