12.26.2011

パソコンの大掃除ー


2004年の春に購入した私のパソコン。


買ってから一度も掃除をしてなかったため笑
キーボードが結構汚れていたので、大掃除♪

キーボードの隙間にたまったホコリも
綿棒で、綿菓子を作る要領でくるくるすると
ホコリが取れーるー♪

きれいになったけど
でっかいenterキーがちゃんとはまってなくて反応が微妙。

ネットで調べれば親切などなたかが
取り付け方を教えてくれるサイトがあるんだろうなとは思うけど
とりあえず使えるからいいやー、と、放置して使ってます^^;
(使用してて本気でイラッとしない限り調べないズボラッぷり笑)

ここ1年以上パソコンの背後左側からジィィィィ~~、という嫌な音がしてて
気になっていたものの、データなんかはバックアップしてるからいいやと、
たかをくくって放置。

ところが最近、動きも鈍くなってたし、HDDからもガリガリ音がし始めたので、
HDDをチェンジ^^
HDDは今回ので3代目。

無事交換しおえて初期化も済まし、
パソコンの熱を逃がす空気孔のとこの埃もとり、
いろんなアプリケーションもインストールし(これが一番めんどくさい笑)
やっと快適環境になったなぁー♪と思ってたところ
また、例の場所から
「ジィィィィィ~~」

…こ、これは。。。
冷却ファンもそろそろ寿命なのでしょうな…
今年中に取り替えられればいいのだが、
パソコンのパーツはタイ製が多く、今ちょうど洪水の影響で
商品が入ってこないため在庫切れが多いのだそう。
だから価格も来年の2月、3月頃まで、3倍くらい上がってるんだそうだ。

そういえば前回HDD取り替えたときは1800円だったけど、
今回は6900円したーー!

ファンは3月まで待つかなーTT


私が彫師を始めたときから使っているので、8年間、
ずっと一緒なのだが、

きっと昨今のPCはすっごい進化してて使いやすいんだろうなー
と、あこがれつつも、この嫌な音を発するパソを
壊れきるまで使い倒したい気持ちのほうが上なのであります笑




0 件のコメント:

コメントを投稿