2.24.2012

きのこの事情。


さあて、ぱっと見、きのこだぁ!
ほんで日本国旗もあるぅ^^

でもよく見ると、縮図じゃないですか、どっかの国の!!笑


「ベニテングダケをごっちゃり入れたい」、というお客様のご希望を頂き、
最初は人間のピラミッド的な身分の違いをモチーフにとおっしゃっていたのですが、
結果、こんな感じになりました笑


いいじゃぁないの、身分なんざ。
神様といわれる人だろうが、庶民の人だろうが。

食べて排泄しながら、この世を消費し、生殖活動をして死んでゆくのだ。


現代日本(ですら)において神の末裔とされる天皇家の方が
遷都1300年記念に奈良に来られたときに

「われわれの先祖が朝鮮半島から渡ってきてこの地に都を築き、」
とおっしゃったんだよ。
と、
こないだ、近所の飲み屋の”平安の頃からの奈良っ子”というマスターから聞いた笑

なにそれ、天皇家の方のご本人の口から出てるとは!笑

いまだに、春日大社は「藤原家」の血を引く人がやってんだよーとかも笑


奈良って、すごいね。
古くからある街ってのは、すごい。
飲みにいくと色々肌で感じるものがあるのですさまじい。


だからなんだ、というと
今、天皇制(アメリカに慣らされる前の日本)に戻せー!という右翼、というのは
実質、日本愛国なのではないんじゃないの??

でもお年寄りで日本国旗もって、天皇家の人々に手を振られたりすると泣く、
みたいなのは、愛国って言うよりも
かみさまぁーーー(T▽T)みたいな??

(紙の上ではクリスチャンの白人の友人、ビジネス第一の教会が嫌いで
行かないけど、ローマ法王の姿を見たときはなぜか涙が出た、みたいなのと同じなのか??)

うーーーーーんわかんない。

だって日本人て何?

日本は純血主義というけれど、
実際すっごいいろんな血が混ざり合って生まれてきて、
ともに生きているにもかかわらず
割と穏やかに暮らしている、

すでにいろんな血が混ざり合った人間が
私たち日本人なんでしょう??


とかこういうことを考えて、調べていっても、
改ざんされた歴史があるだけで、ルーツもはっきり断定できない、われわれ日本人。

これじゃー絵が描けないじゃないの。笑

ごちゃごちゃしてて、小さな島国で、いろんなこともぐもぐしてるけど
美しくもなく、醜くもない。
隠せば飛び切り美しいし、捲り捲っていくとありえないくらい醜い。
のかもしれない。

などと考えて描いたわりにふざけた絵図らになったのですが、
これが日本なのかもしれません^^


0 件のコメント:

コメントを投稿