3.07.2012

ふらりと安倍文殊院へ…


今ペイント中の文殊菩薩こどもバージョン^^

先日普賢菩薩像を背中に彫らせていただいたので、
普賢とはペアの文殊菩薩を描いてみようと思い立ったわけです。


さらに福井にある高速増殖炉もんじゅ。

「もんじゅ」って名前に何の意味があるんだろうと思っていたけど、

今止まっている「ふげん」もあることを知ったときに、
あー!菩薩からちなんで名前をとったわけねー!!と納得。

原子炉に仏教の神の名をつけるあたりはちょっと微妙だと思うんだけど。。。

で、気持ち的に、
もんじゅよ、もう釈迦に迎えに来ていただいてよ、という気持ちをこめて
子どもに還った文殊菩薩を描きたいなぁ^^
なんて思って、描いてます。

でもここ数日、一向に筆が進まず途方にくれていました。

こういうときは、刺激!!笑


奈良県の桜井にある安倍文殊院は日本三文殊菩薩のうちのひとつ。
こりゃー見ておきたいに決まっている^^


実物は撮影禁止なので、これは外にあったパネルを撮影↑ ↑笑
(しっかりお写真も買いましたけどーー笑)



以下は息子がハイファイブ(ハイタッチ)してるところ笑 
ちがうよー、
自分の身体の悪いところと同じ部分を
撫でると良くなるっていう像だってよー^^

私もしっかりこの像の胃と肝臓辺りを中心に、
まんべんなく触りまくってきました笑


こちら、かつては公衆電話が収納されていたと思われるケース。

…なんだけど、
中身がすごいことになっていた。
↓ ↓ ↓

「厄除」という判子がこれでもかと押されている。。。
厄除けのくせに、除けないばかりか集めちゃいそうで、ちょっと怖い…
でもPCのデスクトップにしちゃおうと思って、撮影。笑
1200x1600サイズなので、みなさんもどうぞ…ひひひ~




奈良駅から桜井駅までJRを使ったのですが、
こんなオサレな2両編成の電車に遭遇、ていうか乗車笑

奈良は、ふらりと国宝や重要文化財を見に行けるのがたまらないっす笑


さ、あの空気を思い出して絵を描こうっと笑 

0 件のコメント:

コメントを投稿