3.27.2012

鳥取行ってきた♪①砂丘編


いきなりこの写真ーーー笑


24日の朝、大阪難波をバスで出て、お昼頃に鳥取に着いたのですが、
まるで台風ですか?!っていうくらいの、嵐。。

しかもめっちゃ寒かった…TT

私みたいに「奈良寒いよー><」とか言ったら、鼻で笑われるんじゃなかろうか笑

関東なら交通網止まるよってくらい、荒れ放題の天気の中、
地元の路線バスは、横殴りの雨風にあおられながらも運転。

日本海側に住む方々は、本当たくましい!


①外に出ると写真撮れないくらいの大雨と強風。
②この、こどもの国で木工工作をしたのだけど、息子より熱中してしまった。

という理由で写真ほとんど撮ってない笑


24日は、水色のシャツのミスターハムさんのショーのあと(笑)を唯一写真に収めた。 
イギリス人のミスターハムさん。

ショーのあと、風船のプレゼントをしてくれて
息子ももれなく、いただいてきた様子。

ハムさんの真似して、膨らまそうとしてるけど、無理っぽい笑


ハムさんにさくさくっと作ってもらってこの通り♪♪
ありがとうーハムさん。


夕方、「砂丘センター」という宿に移動したのだが、案の定ちょうど良い時間のバスがなく
こどもの国から30分くらいかけて
大雨強風、そしてヒョウみたいな雪!!かと思うと晴れ間が!でまた強風&強い雨の中、
歩いた。

こどもの国のすぐ隣にある「ニュー砂丘荘」っていう所にすればよかった、と
心から思った。

”こどもの国の隣だよ”とかさ、そういうインフォメーションも頼むよー、と思った。

もう、あの時はほんとうに、
クタクタのヨレヨレになってた笑

途中、強風にあおられて傘が飛ばされ、転がって、
その瞬間、息子、ぎゃぁぁぁぁ!!って大泣きするし。笑
たぶんビビったんだと思う^^;


日本海側の気候は、躁鬱が激しすぎる上に、気分屋過ぎて、
疲れる。

そこに住む人々、すご過ぎ…。と思った。

ロンドンも空曇ってて、雨降ったり晴れたり、また雨降ったりと忙しいけど、
さらに上を行くね、鳥取。。。


25日。
朝から主に「どんより」で、時々晴れ間&雨&みぞれ、強風。
といったふうに、また心変わりの激しい天気。笑

世間では春休み、といった名前のついた休みなんだろうけど、
春の気配、まったくなかった鳥取です^^

ぽつーん。
さみしい。

でも大雨降ってないだけマシ♪




小雨が降ったりしたけど、念願の砂丘に立てたからOK^^

なんていうか、砂浜みたい笑

夜通しで、雷を伴う大雨が降った後だからか余計に、砂浜だった笑
奥には日本海がー。
風景的に寒いなぁ、哀愁感というか、
サハラ砂漠みたいなイメージだったのに、ここにラクダがいようものなら
なんかちょっと違和感かも…笑
寒さに弱そうなイメージあるし。。

お天気のせいか、ラクダには会えなかった。

でまた、こどもの国へ。笑

どんだけ好きなんだっていう…笑


雨のやむ一瞬の隙を突いて、遊具で遊ぶ。

でも滑り台はびっちょびちょなので、すべれん。笑

アンパンマンショーを見る。 


バイキンマンの張り切った感がすばらしい笑

左端に白ーいぼんやりしてるのは「かつぶしマン」

数あるキャラの中で、あえてかつぶしマンをチョイスするなんて。
カレーパンマンと食パンマンは、いなかった。

息子は名犬チーズが出てくるものだと思って期待していたようだが、
見事に裏切られた笑

ショーを見た後は、ちょろっと遊んで、
鳥取から米子に移動。

よなご、て読むって知らなかった。

恥ずかしながら、電話でバスのチケット予約するときに

「難波から鳥取ですね、お帰りのチケットはご予約されますか?」
と聞かれて、

「はい、帰りの分もお願いします。でも鳥取からじゃなくて、えっと、
コメって書いて、こどもの子って書くところは、なんて読むんですか…?」

「よなご、からですね^^;(←お姉さんこういう表情なんだろうなーの空気が。笑)」

「よなご…、ありがとうございます。それでお願いします」

ということで、夜の米子駅。

今回の旅を思案中からお世話になってた、
鳥取砂丘の様子を毎日更新してお知らせしてくれる鳥取県公式サイト♪
↓ ↓ ↓

26日は雪積もったんだねー!
これ見ると砂丘行った気分になれるかも笑

0 件のコメント:

コメントを投稿